AIがもたらしてくれたワクワクな日々!

AI

皆さんこんにちは、はじめまして!

私は普段AfterEffectsを使って映像制作をしています。

他のスキルにはまったく自信がなく、絵を描くこともできず、プログラミングや文書作成も苦手です。まさに何もできない状態でした!

しかし、最近私は非常に楽しい遊び相手を見つけました。

その名も… AI!

その中でもにはChatGPTとStableDiffusionに特に夢中になっています。

ChatGPTとの邂逅

最初は「ChatGPTって何に使うんだろう?」と疑問に思っていました。

単純な挨拶や「〇〇について教えて!」といった投げかけに対する返答を見て、「こいつバカじゃん」と思っていました。

しかし、ある日、本業であるAfterEffectsで非常に面倒な仕事がやってきました。

「スクリプトがあれば楽になるだろうな」と思っていたところ、ふと思いついたのです。

「あ、ChatGPTってプログラム作れるんじゃないか?」と。

恐る恐る私は尋ねました。

「〇〇を〇〇するAfterEffectsのスクリプトを作りたいんだけど、手伝ってくれますか?」

すると即座に

GPT「もちろんです!… [コードずら~]こちらをお試しください!」

「これをどうしたらスクリプトとして使えるのですか?」

GPT「エディターにこちらのコードをコピー&ペーストして、任意の名称でjsx形式で保存してください。そうすればAfterEffectsでそのファイルを実行できます。」

私「コピー&ペースト…保存…実行…〇〇ってエラーが出ました!」

GPT「申し訳ございません。私が提供したコードにミスがありました。修正いたします… [コードずら~]こちらで再度お試しください。」

「コピー&ペースト…保存…実行…できた!すごいありがとう!」

GPT「それは素晴らしい報告です!またお困りのことがあったら、なんでもご質問ください!」

私はただ驚くばかりです。本当にすごい存在です!

それからわずか2週間で、私は今まで夢見ていた数々のスクリプトを作り上げましたが、それはまた別の話です。

StableDiffusionへの挑戦

次にチャレンジしてみたのは画像生成です。

少し難しそうですが、映像制作の素材作りにも役立つのではないかと思いました。

そこでStableDiffusionに挑戦してみることにしました。

WebUIのインストールでつまずいた私は、助けを求めました。「GPT先生!!!!」

即座に解決してくれました!(笑)

そしていざ生成に挑戦!これがめちゃくちゃ楽しいんです!この生成された女の子、まさに私の好みです!

そして、私は現在に至っています。これが全て今年6月に起こった出来事です(笑)

そんな私の日記を兼ねて、ブログを始めてみました。お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました